自分たちの生活
自分たちの生活。朝起きて、ごはんを食べる。
白いごはん。おかず。味噌汁。
でも、そのご飯に何が入っているかわからず、食べた瞬間、気分が悪くなったら当たり前の毎日が当たり前ではなくなる。
あんなものを作っている人は自分も同じものを食べているのだろうか?

中川晃教
23:58
阿部海太郎氏。
ひさしぶりに阿部海太郎氏と再会しました。
彼は2006年、THEATRE MUSICA を設立し、無声映画「東京行進曲」
(溝口健二監督)に生演奏をつけるという作品を発表しました。
僕も見に行きましたがその試みは本当におもしろいものでした。
シアタープロダクツのファッションショーの音楽、これもファッションショーに演劇的試みを加えるというものでした。
D-BROSのプロダクトや映像作品などのイメージ音楽も手がけ、
活動の幅を広げているかたです。
「エレンディラ」でご一緒しました。
僕にとってマイケルナイマンの音楽の通訳をしてくださった大事な方です。
彼と話をしていると時間の経つのがあっという間でした。

実はラジオのゲストにいらしていただいたのですが、
収録時間を大幅に上回ってしまいました。
でも、すごく楽しかった!

中川晃教
23:58
雨の降る夜
雨が降る。しとしと。
愛が降る。ふわふる。
雪が降る。こんこん。
夢が降る。きらきら。

自分の目の前に映る光景は
いつのまにか自分の中に映る。

一人の少年が目を輝かせて言った。
僕は将来、演劇をつくりたい。
いつか叶うといいね。

中川晃教
23:02
曇り空。
雨が降りそうな曇り空。
グレイ一色です。
パリの空を思い出します。
う〜ん。
いい音楽が空から降ってくるような気が?

もう少し。
何か食べてからにしようっと。

中川晃教
11:17
答え!
なんであんな髪の毛になったのか?
疑問ですよね。
答えはこの帽子を被っていたからです。



似合う?

中川晃教
20:36
ひどい!
今日は打合せが終らず、お昼が3時過ぎになってしまいました。
なのでそのお昼を食べながらその打合せの続き!
見よ!僕の真剣な眼差し!
コンサートのオープニングの様子を真剣に話しているのに
笑うんだもん!
ひどいよ!
でもなんで笑ったかすぐわかりました。
僕も思わず笑ってしまいました。

中川晃教

18:16
美味しいご飯のあとには素敵な星空?
ブラックペッパーのたくさん刻んだペッパーステーキを
食べて外を見ると素敵な星空。
こんな素敵な星空を見たら外へでかけたくなりました。
都会へ出かけると瞬く間に星空は見えなくなり
夜のネオンが氾濫しています。
ベルギービールを飲みながらレイトショーを見ることにしました。
なんかこんな夜は寝るのがもったいなくて・・・

中川晃教
23:55
昨日は・・・
夜中の三時からのライブ!
今日の朝の夜遊びでした。

正解は會津 格 さん。
僕の「himself2007」の監督です。
ひさしぶりに会って話して飲んで観て楽しい一時でした。

近いうちにまた楽しいことしましょう!

中川晃教
15:18
ひ・み・つの密会!
世界中を飛び回っているプロデューサー、原田氏から連絡があり、
本日、近況報告!兼新年会、兼打合せ、兼企画会議!
もちろん食べているメニューはダイエットメニュー!
美味しいお豆腐でした。
食べている途中で思い出して、こんな状態です。



ひさしぶりの原田サン!今年はいろいろな企画が飛び出しそうです。
乞うご期待!



そして、そのあと俺は夜遊びタイム!
さて彼は誰でしょう!



わ・か・る?

中川晃教
23:58
本日のダイエットメニュー。
髪の毛を切ったあとで夜ごはん。
今日はキャベツを手でちぎってサットゆがいたものに
ゴマ油、ショウガみじん切り、塩、を適当にいれて手でガッと混ぜたもの。
菜の花のからしあえ。
ジャガイモと芽キャベツをゆでた物を牛乳で煮ます。
味付けはにんにく一かけ。白ワイン、チーズ各種、胡椒、ナツメグ。
う〜ん。美味しい。
野菜大好き!
写真に撮ろうと思っていたのを思い出したのは、食べたあとでした。
ガ〜ン。

中川晃教
23:16
今日の僕は。
髪の毛が伸びた!
あ〜いやだ!切りたい!
という僕は今日は髪の毛をカットしに行きました。



弟を紹介します。

中川晃教
22:42
今年の冬はとても寒い!
雪がとうとう東京にも降りました。
場所によっては積もっているところもあります。
皆さん、滑って怪我などしないように気をつけてくださいね。

僕はあまりにも寒いので深川珈琲本舗に寄り道!
朝ご飯を食べました。
美味しい珈琲とトースト。
う〜ん。満足!
マスターからアップルパイをごちそうになりさらに大満足!

中川晃教

12:32
ぷ ぷ ぷ。
な、なんと体重が増えたのは勘違いでした。
なんか小数点以下を見間違えていたらしいのです。
小数点以下が5とか4とか9とかを見て増えたと騒いでいたらしいのです。
今日、スタッフと話していたら、1の位がぜんぜん違っていたのです。
最近の体重計はわからない!
22:51
ダイエット開始!
舞台がないと少しふっくらしてしまう俺です。
体重が増えたのは1kgです。
でもフェイスラインが丸くなるう〜

そんなこんなでダイエットに励んでいます。
僕のダイエットの秘訣は規則正しく食べる!
時間がすごく不規則なのでそれをまず改善!
そして手料理。外食を減らす。

だけどやっぱりお腹が空くので、今日は3時を食べました。
N女史が買ってきてくれたチーズケーキ。
う〜ん。うまい!

ダイエットは明日からだ!

中川晃教

17:02
こんな寒い日には第二弾!
東京は雪にはなりませんでした。
雪が降るかと思ったのに残念!
犬は雪を喜んで外で駆け回ります。
犬も残念がっているはず!

こんな寒い夜には、やっぱり鍋です。
豆乳鍋!僕特製の白みそ入りです。
春菊やら、白菜。豆腐に豚のしゃぶしゃぶ用お肉。
くずきりをいれておいしく食べる。
残った豆乳鍋の中にごはんを入れてブルーチーズリゾット!
う〜ん。完璧!
こんな完璧な男が一人で鍋って何故だ!!!!

中川晃教
23:57
こんな寒い日には。
昨日は3月のコンサートの準備をしていて気がついたら今日になっていました。
そして家に帰ってきたら寒い!
雪が降りそうな東京の空!

北海道の旭川では-15度。
でも皆さん家では薄着ですよね。
家の中の暖房が完璧だから。
僕の故郷仙台では-5度。
やはり家では薄着です。
でもここ東京の家では暖房が完璧ではないので
とにかく寒い!

こんな日はホットワインでも作って飲もうかな。
赤ワイン、クローヴ、シナモン、ナツメグのスパイスたち、
オレンジかレモンを入れて最後にはハ・チ・ミ・ツ!

中川晃教
16:53
いろいろと毎日思うこと。
去年、実にいろいろな方とお仕事ができました。
今更ながらそんなことを考えています。
何故かって?
今コンサートの楽曲の準備中だからです。
僕の足跡も感じてもらえるパワー溢れるモノができたら嬉しいな!
そしてそれを感じてもらえたら楽しいな!

中川晃教

追伸 N.A NETWORKのN女史、どうやら丸吟さんに出没の様子。
丸吟さん、いつも応援ありがとうございます。

22:52
あたりまえの日常。
あたりまえの生活。
朝、起きてジムに通う。
すべてチェックする。
昨日の自分、今日の自分。
人間は生きなくてはならない。
だからこそ毎日を一生懸命生きていきたい。

そしてやさしくありたい。

中川晃教
22:56
ペテン師と詐欺師
今日は観劇デー!
夜、市村さんが出ているペテン師と詐欺師を見に行きました。
文句なく面白い!
エンターテインメントしていました。

2年前ご一緒したことのあるソニンちゃん。
女を見る目がないかも。俺。
答えは劇場にあります!

香寿さんのコメディーセンスにも脱帽!
皆さんもお時間があったらぜひどうぞ!

中川晃教
00:18
3月のコンサートは?
現在自分の中でどうするか構築中。

車が車庫から出てくる間も思案中!



取材のために移動です!
荷物を車に積んでいる間も思案中!



でも流れは決めました。
なので、楽曲を決めま〜す。
いいことを思いつきました!
乞う!ご期待!

中川晃教
23:43
世界一美味しい寿司や。
僕がほんとうに世界一美味しいとおもっているお寿司屋さん。



先日、「モーツァルト!」を観劇していただいたので、その御礼に伺いました。
差し入れにいつも美味しい巻き寿司や
サンドウィッチの差し入れはおかみさんが作ってくださいます。
大将のつくる技の限りを尽くしたお寿司の数々。



そしてたかちゃんのつくる繊細なデザート!
ゴマのムースに丹波の黒豆。自家製の黒蜜やきな粉。
そしてくるみのお餅。鏡開きをしたお餅を使った美味しいデザート。
いつも差し入れにくれるきんかんも添えてくれました。



ありがとうございます。すし游さん。

中川晃教
23:55
取材。
今日の夜はFM愛知の放送の取材のために映画館に行っていました。
時間がない時はDVDで見ていますが、なんと言ってもスクリーン!
映画はもともと大好きです。
皆さん、映画を見る(選ぶ)基準は何ですか?
監督!内容!俳優!どれで選びます?
僕は・・・
続きはMatsuzakaya Fineness ENTERTAINMENT でね。

映画のあとはもちろん美味しい食事です。

中川晃教


23:55
悪い子。


ここは 24時間やっているお店。
昔からずっとある。
すべて忘れて語らいたいときに来ます。
ひさしぶりに友だちでも誘おう!

今夜は冷えるな〜プルプル。

良い子は寝る時間!
俺は悪い子だから朝まで起きてよっと。

中川晃教
22:37
成人式は明日です。
記念日は苦手です。
もともと覚えられません。
でも覚えてないと怒る人もいますよね。
覚える為には・・・
そっか。何かイベントを考えればいいんだ!
例えば、誕生日記念ライブとか。初めて会った記念ライブとか。
でも会った日のことなんか覚えてるわけないから、
それを聞くことはできない。
家族の記念日も覚えられないのに。

成人式は明日ですね。
僕の事務所のメンバーのRちゃん。
明日、成人式です。
成人を迎える方、いい成人式になりますように。

中川晃教
10:40
よく寝た!
雨が上がりそうで上がらない。
明日の成人式も雨かな?

だいぶ前のコトだけど、
本当に、起きてびっくりした。
24時間以上寝たから。
自分でも本当にびっくり。
今日はそうならないでよかった。

中川晃教
21:20
今年のテーマ。
自然体。
気負うことなく、ゆっくりと進む。
風の如く、川の如く。

雨が降ってきた。
雨の土曜日。
なんか気持ちよくなってきた。
少し、寝ようっと。

中川晃教
19:17
そして僕は。
昨年のクリスマス、皆さん、勇気の翼は何に使いましたか?

幸せのストーリー、素敵なお話を拝見しました。
機会を作ってひとつひとつご紹介していきたいと思っています。

中川晃教
23:52
夜の街。
夜の街を歩くと何が見える?



あてもなく歩く。
次の角に行き着いたら曲がろう。
その先にあるものは?

やがて朝の香りがする街に出会う。

中川晃教
23:30
完璧!
ひさしぶりに泳いだ。
昨年の舞台以来だから、実に10日以上ぶり。
いやあ、きつい!
毎日続けなくてはいけない。
3月のコンサートのために。

そして今年になって初めて”僕の台所”
フランスの家庭料理を食べさせてくれる
レストランにご飯を食べに行きました。
”う〜ん、完璧!”
だいたいこれだけ通っていると今日はちょっと味が???
ということがレストランによってはあるんだけど、ここは違う。
いつも完璧。
すごい。
”その塩は何処の?”
あまりにも美味しい味なので秘密を探ろうと聞いたのだけど、
ガク!博多の焼塩という答え。(なになに産の岩塩なんて答えを期待していたので。)
筆は選ばないってことですね。
今日も料理のヒントをいただきました。
ありがとうございます。

中川晃教



タラと白子のソテー バターライス添え です。
全部かき混ぜてから食べます。すごい!美味い!
23:43
新曲
愛されること。愛すること。どっちの愛が大きいの?

中川晃教
22:25
今日の気持ち。
幸せになるって何だろう?
幸せにするってどういうこと?

人の優しさが人を満ち足りた思いにする。

中川晃教
17:57
扉があることがわかっただけでもすごいこと。
前は何もわかっていなかった。
でも今は扉があることを忘れている。
鍵がかかっていないから。

チャイナタウンの下に地下迷宮がある?!
閉ざされた扉を開けるとそこには地下に降りる階段が無数にある。
迷路のような通路を駆け抜けて行くと大きな広い部屋に飛び出た。
行く手はコンクリートで塗り固められている。
そのコンクリートをぶち破った先には、一体何が?
都市伝説の謎?!
僕はストーリーの続きを夢で辿る。

中川晃教
23:58
そして自由な僕は。
飛んで行きました。
バーゲンの波へ。
いっぱい買い物してしまいました。
収穫多きショッピングホリデーです。



ベルギービールを飲みながら3年前にベルギーにいったな〜と思い出しました。

中川晃教
21:06
今日の東京は快晴!
窓の外の空はとても青くて自由に飛んで行きたい!
ツバメになって!
そんな気持ちになった日曜の今日!
自由な気分!

中川晃教

20:39
最高!ありがとう。
終った!
やった!
新年会!
といっても僕のオフィシャルファンクラブN.A NETWORKの
新年会です。
歌いました!2時間!
しかも2回!人数が多くなってしまったので2回にして正解!
今日はとってもアットホームな雰囲気でやりたかったから。
”終らないクリスマス”初めてピアノ弾き語りで歌いました。
他にもいろいろ。
みんな楽しんでくれた?
楽しんでくれたらすごく嬉しい!



中川晃教
23:30
本日仕事初め
今は歌っています。
明日のためです。
明日の練習をしています。
明日は僕のオフィシャルファンクラブN.A NETWORKの新年会です。
リハスタジオからの東京の空です。
きれいです。



明日も晴れるといいな。

中川晃教
17:45
ゆっくりしました。
ひさしぶりに家族水入らず。
ゆっくり過ごしました。
外は寒いけど家の中は暖か。
2007年のああでもない!こうでもない!はなし。
2008年のああしたい!こうしたい!はなし。

もうすぐ休暇もおしまい。
楽しいことはあっという間に過ぎちゃうね。

中川晃教
17:50
初夢!
二日の日の朝に見るのが初夢でしたっけ?
僕は本当に夢をよく見ます。
不思議な夢が多くて、起きた時にも覚えていて
夢の世界に戻りそうになります。

おいっこの寝顔。すやすや。何を夢見ているのかな?



金沢のA.K.さん、雪は大丈夫ですか?
和歌山のR.S.さんお母さんとゆっくり休みを過ごしてください。
鹿児島のM.I.さん、暖かい鹿児島にも初雪が元旦に降ったのですね。

中川晃教
16:39
各地の天気 その5
神戸も晴れ。

K.Oさんありがとうございます。息子さんにもよろしくお伝えください。
それではそろそろおやすみなさい。明日は晴れるかな?

中川晃教
23:02
各地の天気 その4
岐阜の平野部 雪。

埼玉 晴。

大阪 晴。

岐阜のK.Mさん、雪が積もるのをじっと見ているとこころ静かになりませんか?
埼玉のTさん、お正月に富士さんを見ることができると清々しくなりませんか?
大阪のA.Iさん、ありがとう。

中川晃教
22:01
各地の天気 その3
神奈川県 午前は晴れ。夕方から雲。

千葉県 晴。

奈良県 晴。

静岡県 晴。

横浜のA.S.さん、千葉のH.K.さん、奈良のFさん、静岡のMさん、ありがとうございます。
すごい!仙台にいながら今の日本の天気がわかります。

中川晃教
21:11
各地の天気 その2
京都市内の昼間 晴れ 夕方から小雨。
京都の北部 雪。

わあ〜。京都も寒いんですね。

京都Yさん、ありがとう。
各地の情報、お待ちしています。

中川晃教
21:08
各地の天気 その1
名古屋は、昼間雪だったそうです。

教えてくれた Y.K.さんありがとう。

中川晃教
20:15
ひさしぶりにゆっくり。
”一家団欒はうらやましいな〜”
本当にひさしぶりにゆっくり仙台で過ごしています。
兄貴に治療してもらってました。



顔の歪みと腰の治療。
ヒストとは体本来の自然治療力を最大限に引き出して痛みをとり、治す。
すごい!



兄貴さまさまです。東京にも分院つくってよ。
お願いします。兄上さま!

中川晃教
17:03
明けましておめでとうございます!
仙台は吹雪!寒〜いです。
写メを撮ったのですが、すべて真っ白でした。

東京は聞くところによると快晴!

他はどうなんだろ?
こうなると気になります。

ひさしぶりにゆっくり家族で過ごしています。

中川晃教
14:22
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE

LINKS