本日は精華女子高等学校の文化祭。
本日は100周年の記念文化祭です。
すごくいい天気です。
今日は午後、一時すぎから文化祭で歌います。
福岡にある精華女子高等学校は夢に向かって進むということを
すごく大切にされています。
そんな生徒の皆さんに会えるのをすごく楽しみにしています。
どうぞ、本日はよろしくお願いします。

中川晃教

08:31
12月26日の追加コンサート決定。
今日は朝TVを見ていたら深川のマスターが映っていてびっくり!
深川特集でした。本当にゆっくりのんびり歩くにはいいところです。
僕が初めて東京にきたときに住んだのがまさにこの土地でした。
だからかな?マスターに会うと、なんか懐かしい気持ちになります。

そして12月26日、HAKUJU HALLでのコンサートが追加になりました。
ぜひ皆さん、楽しみにしていてくださいね。

中川晃教
17:20
原田真二さん。
土曜日はひさしぶりに原田真二さんのコンサートにお邪魔しました。
真二さん!すごい!
デビューした当時の楽曲から今の楽曲までいろいろなアレンジで
聞かせてくれました!
そして客席のパワーもすごかった。
真二さんのリードで皆さん、一緒に歌ったんですが、
ハーモニーが見事!思わず拍手喝采!
「終らないクリスマス」真二さんの曲に僕が歌詞をつけた歌です。
今年も歌います。皆さん、ぜひ僕のコンサートにもお越しくださいね。

中川晃教
12:28
NYKホール。
初めての劇場へ行くってドキドキしますね。
どんな劇場なんだろう?
どんなところに立っているのだろう?
そんなドキドキを裏切らない劇場に行ってきました。
横浜にあるBankART Studio NYKホール。
TPTの「血の婚礼」。
不思議な劇場の心地よい空間。
始まる前にプロデューサーの門井さんが
「絶対、気にいるわよ。とてもいい空間だから。」
本当にその通り。とても素敵な空間でした。
その空間で行われる演劇。
なんかすごい贅沢だな。

中川晃教
23:09
みなさん〜ご報告で〜す。
やっと、やっと取る事ができました。
何って、免許です!
今月取らないと無効になってまたまた教習所への道が?!
焦りと不安と希望が入り交じった10日間。
試験にチャレンジ。学生時代が戻ったようなそんな日々でした。
なにしろ忘れていたので、それを含めて勉強でした。
そんなこんなでやった〜〜〜〜!


中川晃教

追伸 とにかく車を運転するということは危険と隣り合わせということ。
気をつけすぎるということはありません。
18:03
昨日は京劇を見にいきました。
ひさしぶりに張さんと馬さん、于さんとお会いしました。
張さんの美しい京劇の型。動くたびにため息がでました。
気品があって立つ姿は本当に美しかったです。
于さんは独特の演技。彼はいつも上を見ていて、京劇の枠に
はまらないそんなパワーを感じます。
馬さんはよく動きます。身軽で様々な技を繰り広げます。
まるで孫悟空のようです。
張さんが何か中川さんとやりたい。と言ってくださいました。
僕も何ができるか考えたいと思います。
とにかく見に行ってよかった。

中川晃教



14:44
台風。
一晩中、風で眠れませんでした。
おまけに朝は携帯もメールも使用不可能。
ニュースでは大地震が海外であったことを告げていました。
東京はあまり雨が降らずにすんだようです。
でも場所によっては雨がすごいところもあったようです。
どうぞ地盤がゆるんだりしているので気をつけてくださいね。
やっぱり地球が悲鳴をあげているのかな?

中川晃教
16:37
HAKUJU HALLで。
HAKUJU HALLに打合せに行きました。
すごく素敵なホールです。
木の響きを大切にしたいです。
いろいろなイメージが浮かびます。
音を探す旅に出かけます。
そんなゆったりとしたコンサートができたら素敵ですね。

中川晃教



23:30
リラックスしたいとき。
「ONNA KAFA」。僕のオリジナルブレンド珈琲。
ひさしぶりの珈琲の味です。
ガラパゴスの豆に2種類の豆を、ブレンドしています。
「ONNA KAFA」はまろやかさ、甘さを感じて、癒されたい時に飲みたい薫りです。
いつか行ってみたいガラパゴス諸島。そんなことを考えながら飲んでいたら
あっという間に元気が出ました。
深川珈琲本舗の山岡さんに協力していただいて作った珈琲です。
そして彼のいれてくれる珈琲はうまい!
もう3年越しのおつきあいです。いつもホッとする場所です。

中川晃教



15:10
世界ツアー中の鮫島氏と打合せ!
現在、鮫島氏はヨーロッパにいる。
話を聞いていると実感します。
ヨーロッパは地続きだ!
今日はドイツでビールとソーセージ。
明日はイタリアでアイスクリームとピザ!
巧くんの話も聞きながら、来月のコンサートの話。
ああしたい。こうしたいという僕の話を巧君はあっと言う間に
構築して話を投げてくれる!
心強い味方!僕にとって、とても大切な人。
無事に帰ってきてね。ツアーの成功を祈っています。

中川晃教

01:10
昨日は大河の撮影終了打ち上げでした。
まだ編集は残っているそうですが、撮影はすべて終了したそうです。
壇上に家ごとに呼ばれて挨拶をさせていただきました。
僕はもちろん徳川家のところでご挨拶。
ステージでは大河ドラマの1年間のダイジェストを見る事ができました。
もちろんこれからのところも少し紹介してくださいました。
秀忠もちゃんと映っていました。
自分であって自分ではない。
なんか不思議な感じで秀忠との再会でした。

中川晃教
17:21
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE

LINKS