今日の朝ごはん。
いよいよ今日は、バンドとの音合わせです。
というわけで、今日の朝ごはん。

玄米ベーグルに、仙台のダナエから取り寄せたマーマレード。
オレンジ色のグレープフルーツ。
ダナエの美味しいピクルス。
サラダは塩トマトにカッテージチーズ。
ドレッシングは、ハチミツにシャンパンビネガー。
そして珈琲!
完璧!じゃない?!

今から泳いできます。

中川晃教
11:44
一昨日、大友直人さんから事務所にお電話が!
東京文化会館音楽監督の大友直人さんです。
今年のポピュラーウイークで、大変お世話になりました。
大友さんは僕のコンサートをわざわざ聞きにきてくださいました。
終演後、感想をお聞きしたのが、ついこの間のようです。

6月に千住明さん作曲のオペラ「万葉集」の演奏会のご案内でした。
千住明さんとは、題名のない音楽会の司会をやられていたときに、
僕がマイケル・ナイマン作曲のウリセスソングを、
ナイマンの演奏で歌った時にお会いしています。
行きたい!とおもわず叫んでいましたが、
僕は、ミュージカル「風を結んで」の初日です。
残念ながら、伺えません。
すごくドラマティックな世界が音楽で表現される。
しかも、日本の言葉で。
千住明さんの壮大な音楽の中で、どのような世界が生まれるのか、
ぜひ、興味のある方は、いらしてください。

オペラ[演奏会形式]『万葉集』 
明日香風編(2011改訂版)&二上挽歌編(新作初演)
http://www.t-bunka.jp/sponsership/spo_a_2_11.html

日時:6月4日(土) 5日(日) 各日14:00開演(13:30開場)
会場:東京文化会館小ホール
チケット:http://www.t-bunka.jp/ticket/index.html

中川晃教
23:41
昨日、打合せでTAEKOさんと。
7月3日に、ソウルメイツ・ハーモニーさんとチャリティ・コンサートを日経ホールで行います。
昨日はひさしぶりに、TAEKO さんとお会いしました。
今年は楽曲をこうしようとか、ああしようとか、かなり盛上りました。
僕もいろいろな資料をお持ちして、おもわず歌いながら、
当日の曲目が決定!しました。
楽しみにしていてくださいね。
会議が終わって上を見上げると、トマトが赤くなっています。
食べたい!



中川晃教
13:41
風を結んで!稽古、真っ最中!
昨日、無事に「私の頭の中の消しゴム」の幕が降りました。
一年ぶりの作品でしたが、なかなか新鮮でした。
同じ台詞でも、時が経つといろいろな思いが自分の中で膨らんできます。
いらしてくださった皆さん、ありがとう。

そして、「風を結んで」。
「風を結んで」の稽古に参加してから、まだ一週間。
しかしすごい勢いで稽古は進んでいます。
僕の稽古初日の2日。
なんと歌入りで、本読みをしました。
流れを掴むのが目的ですけど、あ〜、冷や汗。
甲斐先生の助け舟にのって、最後まで歌いきりました。
歌いっぱなしの2時間と少し。
あ〜エライミュージカルです。

そして藤岡くん曰くの「三馬鹿トリオ?!」
三人のキャラクターがそのままのような役の設定に、
藤岡くん、小西さんとの取材も、楽しく脱線しがちです。
朝から晩まで、稽古!稽古!稽古!です。

M1から踊るって、どうですか?ふう〜。
この間は、三人の踊りを謝先生に振り付けていただきました。
三人とも汗だくになりながら、頭に扇をつけて踊っていました。
どんなのか、想像つかないでしょ?!
とにかく、今日は一幕を最後まで通すそうです。
頑張るぞ〜

中川晃教

追伸:名古屋、大阪、東京と続いたライブの感想を、いただきました。
ありがとうございました。
その中に10年ぶりに大阪のライブを、成長した娘さんとご覧になった方のメールもありました。
何か繋がっているね。皆さんと僕。
歌い続けていきます!当たり前だけど、大切なことです。


13:10
今日も私の頭の中の消しゴムです。
先日、ブログで以下の記事を載せたところ、回答をいただきました。
キューピーが先ですね。
回答くださった方、ありがとうございました。

「天王洲 銀河劇場でしか買えない、限定キューピー!
星キューピーとか木馬キューピー。
売上は全額、東北関東大震災への義援金として、日本赤十字社へ寄付されるそうです。よかったら、皆さんのおそばにキューピーを置いてね。

キューピーとキューピーマヨネーズってどっちが最初?!
知ってる人、ぜひ教えてください。」

劇場で売っていたキューピーです。
かわいいので2個買いです。



皆さんも、劇場で見かけたらぜひ買ってください。

そして、今日が僕の千秋楽。
朗読劇「私の頭の中の消しゴム」。
ひさしぶりのこの朗読劇。
相手役は村川絵梨さん。
当然ですが、村川絵梨さんの薫の発する台詞によって、僕の浩介も変わります。
今日の浩介は、どんな人生かな?
お時間ある方、ぜひ、二人の愛を見届けにいらしてください。

中川晃教

08:18
明日は、朗読劇「私の頭の中の消しゴム」です。
朗読が最近、僕の中のブームです。
声だけの勝負ですが、目を閉じて物語を聞いていると、その世界の中に
ふわっと飛んでいけるんです。
ラジオドラマもそうですが、声の魅力。声だけの表現力。
ーまだまだうまくはできないけれど、確実に経験を積むほど、何かが声の中に落ちていく。
それを肉体を使って表現することにおもしろみをすごく感じます。

今回の相手役の方は、村川絵梨さん。
もうすでに2回、お稽古をさせていただきました。
相手の呼吸によって、自分の台詞も変わります。
そんなことにいちいち感動。

連続ドラマ「Pure Soul」として生まれた後、韓国映画としてリメイクされて大ヒットした「私の頭の中の消しゴム」。
舞台版も末永くよろしくです。



中川晃教

追伸:天王洲 銀河劇場でしか買えない、限定キューピー!
星キューピーとか木馬キューピー。
売上は全額、東北関東大震災への義援金として、日本赤十字社へ寄付されるそうです。よかったら、皆さんのおそばにキューピーを置いてね。

追伸2:キューピーとキューピーマヨネーズってどっちが最初?!
知ってる人、ぜひ教えてください。
15:13
心からありがとうございます。
一昨日、COTTON CLUB -LOVE for Japan-が無事に終了いたしました。
ライブにお越しのみなさん、ありがとうございました。
また義援金を箱にたくさん入れていただきました。
心からありがとうございました。

名古屋ブルーノートから始まり、一日おいてビルボード大阪を経て、
形を変えて東京COTTON CLUBでのライブを行いました。
特に東京COTTON CLUBは被災地支援ライブとして行いました。
ツアーを通じて、募金を行いましたが、事務所に送ってくださった方の分など集計した結果、888,158円集まりました。
責任を持って、気仙沼市へ寄付させていただきます。
本当にありがとうございました。

中川晃教

追伸:ライブへお越しになって義援金を入れてくださった方に、僕からの気持ちをお渡ししました。LOVE for JAPANのリストバンドです。
最後、サイン会の時に握手しようとした瞬間、リストバンドが見えました。
僕のリストバンドとみんなのリストバンドが繋がったようで、嬉しかったです。
まだまだ続きます。
14:25
ただいま、東京に帰ってきました。
名古屋ブルーノート、Billboard LIVE 大阪のライブを無事に終え、
ただいま帰ってきました!
たくさんの皆さんが参加してくれて、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
そして、たくさんの義援金もありがとうございました。

本日、コットンクラブで弾き語りライブを演ります。
お時間ある方は、ぜひお越しください。
会場でお待ちしています。

中川晃教

中川晃教 -LOVE for JAPAN-
【会場】COTTON CLUB (東京)
【出演】中川晃教 
【日時】2011年5月1日(日)
    1st Open 15:00 Show 16:00
    2nd Open 17:30 Show 18:30
11:41
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE

LINKS